日本を元気にしたい。
トヨタ・コニック・アルファの願いです。
2021年1月、トヨタ・コニック・アルファが誕生しました。
設立の願いは「日本を元気にしたい」ということ。
私たちは「データ」を起点に、人が元気で笑顔に、上を向いて生きていけるようにしたい、
将来が明るくなるような仕事をしたいと思っています。
成果が出るには時間がかかるでしょうし、
幸せが形になるのは次の世代かもしれません。
だからこそ、いま自分が取り組んでいる仕事で、
「社会がよい未来に向かっているのか?」を常に意識しています。
データに、人の温もりを感じる。
データという言葉は、冷たい、無機質、合理的…と捉えがちですが、
その裏側には、必ず人の発言や動きがあります。
人間の行動が記録され、残されたもの、それがデータです。
だから決して冷たいものではなく、むしろあたたかく、温もりを感じるもの。
データと向き合うことは、人と向き合うことそのものであり、
会話をしたり、コミュニケーションすることと変わりません。
データの温もりを感じて仕事ができれば、新しい発見があるはずです。
私たちは「データで、ありがとうをつくる仕事」というミッションを掲げています。
「いただきます」や「ごちそうさま」といった、
私たちが自然に抱く感謝や習慣のように、一つの所作として、
まっすぐデータと向き合える会社を目指しています。
多様な人から生まれる、
多様なチャレンジ。
私たちの会社には、トヨタだけでなく、
様々な会社から、様々なプロフェッショナルが集まっています。
異なるバックグラウンドの人が交わることで、摩擦が生まれ、よい変化が起きます。
やわらかくて、ユニークな会社に進化していると感じます。
また、設立からの2年間はまさにコロナ禍での挑戦でした。
マスクをする、人と距離をとる。
これまでとは生活様式も習慣も変わった2年間です。
私はこの変わり目を、物事を考えるきっかけとなる
“ヒダ”のようなものだと捉えています。
トヨタ・コニック・アルファは、変化に流されてしまうことなく、
自分たちが何のために、何をやっているのか、しっかり意識しながら
この2年間を過ごすことが出来たと思います。
だからこそ、多くのチャレンジも失敗も経験できました。
これからも未来に向かって仕事を進めていきたいと思います。
いい気が流れるオフィス、
御茶ノ水。
東京御茶ノ水に立つ私たちのオフィスは、等身大で決して飾りません。
私は、毎朝出社すると目の前にある神社に拝礼をおこない、
オフィスの窓を開け、風の流れをつくることを日課としています。
風の時代と呼ばれる現代において、文字通り風を感じられる空間だと思います。
また、通りぬける風は同時に町のにおいを届けてくれます。
カレー、珈琲の香りに文化を感じます。
世の中の流れや、生きていることを実感します。
その風を感じながら仕事をする時、
トヨタ・コニック・アルファは大きな気に守られているな、
と私はいつも思うのです。
仲間と出会い、力を合わせて、
大きな輪をつくりたい。
この2年間、トヨタを中心にたくさんの仲間が増えました。
社外の様々な領域の人と交わることで、ネットワークが広がりました。
本当に感謝しています。
どんな仕事も、一人では、そして一社では成し遂げることが出来ません。
これまでに生まれた輪が、つぎの輪とつながり、
もっと大きな流れを生み出していくと信じています。
トヨタ・コニック・アルファは2023年1月から3年目。
私たちの会社に興味をお持ちいただけましたら、お声がけください。
日本を元気にする仕事、ぜひご一緒させてください。
![](https://storage.googleapis.com/tycnco-alpha-fxv7jsks/1/2023/02/message-03.jpg)
代表取締役社長 山下義行
食べること、絵本が大好き。
大きな笑い声がオフィスを包みます。
トヨタ・コニック・アルファが
生み出したい価値
「データで、ありがとうをつくる仕事」というミッションを掲げ、
お客さまの体験をより良くする事業創造をめざし、
データを正しく取り扱うプラットフォームや
全国の販売店さまの業務を支えるサービス開発に取り組んでいます。
ひとに寄り添い、ひと中心の発想から生まれるデータ活用によって
「ありがとう」の気持ちが広がり、 デジタル上でも、
人と人が思い合える社会づくりを目指しています。